山荘との別れ

                                        いい歌です ボリュームを上げて聴いて下さい <<
そまや山荘が売れた!
知りあいの大手の工務店が、不要な木材を捨てる “ゴミ捨て場” として買ってくれたのです 
なんともはや 

山を買ってから25年 ・・・ 山荘へは実に多くの友人・知人・親せきが来てくれました
思えば人生の三分の一、通いに通った そまや山荘
ここでの木登りで、自分は他人より身軽である事を知り、チェンソーワークも覚え、街に戻って木登り伐採を開業したのです
                                                           

blog_import_4d8d7db69d200[1]-s



      いずれ荒れ果てる そまや山荘
        最後にオッカと二人
         思い出多い屋内外を清掃し、荷物を花ちゃんに積み込んで山を下りました 




      * このページを編集中、設定したBGMが流れ出すと とても懐かしく、もう、のんちゃん達を遊びに連れて行ってやれないと
        思うと とても切なく ・・・

        そまや山荘 ・・・ 長い間、楽しい思い出をありがとう (涙

                   そまや山荘に惜別のポチをお願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

そまや山荘 秋本番!

売りに出している山荘ですが、この紅葉には惜別の情が ・・・ (-"-;)

          
           秋本番そまや山荘に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村HP・杣家の木登り伐採

ササユリと ほおば寿司

山荘の裏に、まだササユリが咲いていた 
  
     
          そして朴葉   
            

採った朴葉 100枚を持ち帰って、ほおば寿司を作りました
   
                                   ほおば寿司レシピ            
       ササユリとほおば寿司に ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

山荘のコシアブラ ♪ 



 きょう5月2日
 久しぶりにオッカと山荘に行きました

 ヤマザクラは五分咲き
 ジャガ 目的は、コシアブラ 

 大して何も無い山ですが
 コシアブラとタラの芽だけは豊富にあります




まさに採りごろ、コシアブラ      手製のカギ棒でたぐり寄せて採ります
   



 コシアブラ

 地方によっては、「コンセツ」 「アブラメ」 「トウダイの芽」 などと呼ぶ
 杣一、ガキのころはこれを 「かたなの木」 と呼んで
刀を作って遊んでいました
 赤貧芋を洗う時代だったと言うのに、食べられるという事は知りませんでした





所どころにタラの芽もあり  市販のトゲ無しと違い、トゲがあるだけコクがある    

                            きょうの収穫 
    

         山荘のコシアブラに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

山荘の秋 ♪

こないだ、元帥を伴って山荘へ栗を採りに行きました 

間もなく山荘という所で!
マムシグサかと思うけど その仲間の、スルガテンナンショウ(駿河天南星)らしい

    

       栗は適期      杣ちゃんがゆする、元帥が拾う ♪ 
           

 ことしの栗は実つきが悪く、イマイチでした   サンショウの実(メス木)
    


                               BSアンテナは、
     P2に太陽に吠えろ、仰角40度に ・・・ 山ン中はむつかしい
 (-"-;)
                   

                          山荘の秋に ポチっと一発 お願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                    にほんブログ村

山荘の初秋の花 ♪ 

こないだ山荘へ、栗の実り具合を見に行きましたが、イガはまだ青かった。

名も知らぬ山野草が雨に濡れて咲いており、オトコヨウゾメが実っていました。



 


 









<

シロヨメナ、シラヤマギク








<
<
<
<
<



オトコヨウゾメは、うちに持ち帰って生けました







                      オトコヨウゾメに、ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                 にほんブログ村 

のんちゃん達と山荘へ ♪ 

お盆に乃音ちゃんと風太クンが来たので、山へ行く事にしました
   

       途中で白川キャンプ場に立ち寄り、川遊びです       
           

楽しそうな乃音ちゃんと風太クン ♪ 
    
    
若い子たちが高台から飛び込むのを見て、ジイジの血が騒いだのです

[広告 ] VPS

 
山荘に到着し、早速 スイカと梨を冷たい沢水に浸けました
    


       夕刻からバーベキュー ・・・ のんちゃんのうちわは二刀流です (笑
           

暗くなってから花火大会が始まりました ♪  
   

                         のんちゃん達に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村

久しぶりに山荘へ ♪ 

7月31日~8月1日、何しに山荘へ行ったかと言いますと
 

  昨年、物置のタナに大きなヘビの抜け殻があったのです
 抜け殻だったからいい様なものの、本物だったら目と鼻の先
 想像しただけでギョッとしそうです!

 ネズミも入って、引出しの中に巣を作ったりします

 検分したところ侵入口は、トタン屋根下の隙間しかありません



それで、天井板の代わりに金網を張りました
上を向いてする作業は結構やりにくく、金網も扱いにくく、ほぼ一日かかってしまいました

 
   
これで安心 


     翌日の作業は、沢水受けの取替えです
    山でお世話になっている重郎さんチで漬物桶を二つもらい、据えました
    これでスイカなどを冷やします ♪ 

   

敷地内のキイチゴとネジバナです
   


                       久しぶりの山荘に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村

ヤマナシの花

この時期、山荘に到着するとヤマナシの花がお出迎え

  


        敷地内の湿地にこれ一本だけあるのです
           

あと、裏山のツツジ
  

        別のかんぼく、名前は何ジャらホイですね
          
        追記: 「花の名前質問掲示板」 に投稿しましたところ
                  秋に小さい実がなる 「コバノガマズミ」 と、ご教示がありました


                         ヤマナシの花に ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村


山荘のムラサキツツジ

                                                  最新のページへ → 杣家の暮らし

久しぶりに訪れた山荘は、ムラサキツツジ満艦飾でございました ♪ 

  

     

   熊バチ?が花粉だらけになって飛び回っています!
        

      裏山にもツツジ!
           

そして キイチゴの花
  

      ムシカリの花
         

                  山荘の花たちに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク