草刈りのアルバイト

* おかげ様にてブログ村ランキング
 中部地区、11万人あまりのサイトがエントリー中、念願のベスト10入りを果たしました
 ありがとうございます
 引き続きパソコンを開くたび、杣家にポチッと お願いします m(__)m


Baidu IME_2014-8-27_17-0-6-s




  さて木登りが出来ない今

  向かいのKさん方の奥さんの実家で草刈りのアルバイト

  春にも刈りましたが、既にてんにゃわんやの梅林

  さあ、雑草との戦い!






草刈り中、梅の樹上でけたたましいヒヨドリの鳴き声が! ・・・ ひょっとして ・・・ あっ!

         


昼メシはコンビニで ・・・ 最近 これにハマッています ♪
   

        作業終了、二日がかりでありました (汗
                

               稲沢の草刈正雄に ポチっと一発 お願いします m(__)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                         にほんブログ村
HP・そまやの木登り伐採

よし川 ヴィレッジ ご神木

千種区池下にある よし川ヴィレッジ
ここの本館にあるご神木に、杣一は縁あって、しめ縄を飾り付けた
   

樹齢150年と謂われる大クス         しめ縄は会社側で用意されていた
   
知人である (有)小野竹材店 の社長が、“登れて締めれる” 杣一を紹介して下さり、小野さんと息子さんと3人で飾り付けました
                             吉川幸枝会長から直々の指揮を受ける!

   

あらかじめ障子紙で紙垂(しで)(紙製のヒラヒラ)を作って持参し、飾り付けた
   

完成後、会長さん以下が、あらためてご神木に入魂してお祀りし、記念撮影
   


 
 帰りしな、村内イタリア料理店・ENOTECAで珈琲をご馳走になりました

 今まで味わった事のない美味しい珈琲!

 苦労人であるからこそ、神を崇める吉川さん
 社員を大事にする吉川さん
 それとなく見ていると、家族的雰囲気で和気あいあい ♪ 
 杣一、由緒あるご神木の飾り付けに携われた事は幸運でした



* 杣家ブログに自由に掲載して構わないとの吉川会長の大らかなご許可 により、ここにUPさせていただきました
  よし川ヴィレッジのご神木に ポチッとクリック お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村   
HP・杣家の木登り伐採

炎暑の中で草刈り (汗

向かいのKさんから、広大な空地の草刈りを頼まれた!
300坪~700坪の草地が3ヶ所
3万円をポンと先渡しされたヒにゃあ、やるしかありません   うち一ヶ所の写真です


                        道路ぎわをきれいに刈る
 


                                 隣地との境をきれいにする
          
                      

         ミカンの根元は草に覆われ、既にテッポウムシが入っています
   


     草刈機の刃は、昔ながらの十文字型に限ります
     さらにHCで、刃が草に絡まれないための治具を見つけ、どーせロクな物ではなかろ
     うと思いながらも買いました
                               ジャガシカシ これがスグレモノだったのです

              

          草刈りのアルバイトに ポチッと一発 お願いします m(_ _)m → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                      にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

ケヤキ製の植木鉢

   約一年前、ケヤキで植木鉢を彫りました
                        株元の方が太いので鉢は逆さまになります
   


このほど、ガーデニング好きの Oさんが 5千円で買ってくれました
玄関の外に置いてあるので、道行く人々の目を引いています


盆栽・庭木用の ロウヤガキが植えられています
              
この植木鉢の形は 我ながらカッコいいと思っています
  一日一回ポチリンコ、きのうも今日もポチリンコ、宜しくお願い致します → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                     にほんブログ村
HP・杣家の木登り伐採

竹は竹屋にかぎる

近所の大沢龍子さんから竹垣の相談を受け、作り直す事にしました
杣一は竹垣をよう組まないので
出来あいの 「組み竹」 を中川区の小野竹材店に特注し、杭に取りつ付けたのです

           Before         →         After

     
           
                    Before         →         After  
          

さらに、「庭を竹垣で囲いたい」 と     とりあえず杭だけ打ち
      

                             小野竹材店に 「四つ目垣」 を特注
          

どれも組み竹は
晒しの竹同士をビスで止め、さらに銅線で緊縛してあるのでしっかりしています



シュロ縄は飾りです           サービスで巣箱を取り付け (笑
   


大沢さんには若干の出費をさせたけど、我ながらいい仕事が出来たと満足ゲ ♪ 

              この際、小野竹材店さんに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

松のみどり摘み

緑区の藤ちゃん(トウチャン)宅の黒松は、数年間ほったらかしで伸び放題!

                               早速このローソクを摘みます

     

       長いのは根元から取り去り         小芽を残して育てます   
            

他は短めに摘んだりして                 こんなとこかな ♪ 
     

       松ボックリは木から栄養を奪い取るので取り去った方が良さそうです
                                    上がメシベ、下がオシベ

            
                                            アリャ! メシベって松ボックリにソックリ!

とりあえずこうしておいて今はまだ見苦しいけど、秋に下葉をもみ取れば完成です
  


                昼メシは、すみれさんに教えていただいた同区相原郷の 「やぶ平」 へ ♪ 
                    

藤ちゃんは1,300円の天ざるそば  杣一は1,000円の海老おろしコロうどん
これがウマイの何のって!
蕎麦にチョーうるさい藤ちゃんも、ここの蕎麦と天ぷらを絶賛してました


                     藤ちゃん、腹がジャマッ                      藤ちゃん、手がジャマッ 
     

                     松のみどり摘みに ポチッと一発 お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
                                                                       にほんブログ村

テラスの塗装

梅雨の合間に、名東区藤ヶ丘のYさん宅で テラス塗装のアルバイトをしました

   

ペンキ塗装されてから10年経つそうです
  
 
ペンキは 何年も経つと この様に剥げて来ます
    

テラスの外側は足場を渡して       古いペンキをサンダーで削り取る
  
 
狭い箇所は荒ヤスリで           磨き終え、ざっと綺麗になりました
   

テラス塗装には浸透性の防腐塗料を。。。 何度も言うよ、ノンロット
                                          (今回は都合で、Yさんが購入なさった塗料)    
  

腐ってしまった階段の土台を取り外し、その辺にあったブロックとレンガで苦肉の策
   
            ( 地面に接する箇所は腐食しやすいので、陽あたりと通風を良くしておいて下さい ナ )  

以上の様に、数日通ってペンキはがしと塗装、階段の応急修理など・・・
                             3万円は安いかな? 高いかな?
 


            安いッ!と思われるならば、ポチッと一発お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
 
        高いッ!と思われます方は、こちらを一発お願いします → にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
 
                                                                 にほんブログ村

秋色のプレーンツリー喫茶店 ♪  



生け垣 (ウバメガシ) の剪定を頼まれ、二日間の予定で請け負いました 
  

杣ちゃんの武器は強力なエンジントリマー   表側は半日で終えましたが
  

裏が厄介      
    コンパネを並べて溝にフタをし、その上に脚立を乗せる不安定な作業

  

ん、まあまあでござる ^^;           店内で美味しい珈琲をご馳走になりました
  
 

広州アジア大会にのぞむ 塩田玲子選手 
  

 


 
     


美しすぎる
       
       戦わせたくない




 
   


        

空地の草刈り

春日井市内、85坪の宅地です
セイタカアワダチソウがワンワン    中には杣ちゃんより背の高い奴も



          こんにゃろメ
             

3時間たらずで ざっとこのとおり


杣 「手伝ってもらった事だしタダでええわ、油代だけ千円なり」
Q 「いや、代金はオッカがちゃんとしてくれたで」

知らん間に道具箱に封筒が入っていました・・・1万円 

杣 アカンてこんなん!
Q いや、業者に頼めば2万円以上するって
杣 ほーかね、なら遠慮なく

まぁ友達同士のこと、長い付き合いのうちにプラマイ 0 になりますって .。oO



 

工務店に雇われ 五日間にわたり大伐採!

お寺の広大な森の一部を駐車場にする為の伐採です
          伐採前           →          伐採後

 

職人の朝は早い!
午前7時には岩倉市の会社に出勤       ダンプ2台で現場へ向かいます

 
実はこの会社、昨年の暮れに杣家の作業場二階を住居にリフォームしてくれた桂工務店です
その時の杣家のダンナが今、小遣い稼ぎの為 ネジリ鉢巻をしてダンプの助手席に乗っているので、作業員さん達はよほど可笑しかったのでしょう
近づいて来て親しげに話しかけてくれます

   大木はユンボで根周りを掘り下げておいて力ずくで倒します
 

それからが杣家の出番です
(工務店は伐採など得意ではないので チェンソウはハッキシ言って切れません)

 

   ユンボの先に乗せられて伐採         ユンボが届かず木登り伐採
 

伐採した木は4トンダンプに満載し、犬山市の知人の薪置き場に搬送
 

そして残りは杣家の薪に
 

梅雨空の元、空を窺いながらの5日間でございました
  

     

      
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    ネッ、チュー、シヨウ

    の季節がやって参りました。
     

    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク