稲沢市の敬老式

9月18日に 敬老式がありました    迎えのバスに乗り、市民会館に集います ♪
    

                                  市長その他の祝辞が続き ・・・


                               余興は、なつかしい園まりさんの歌声 ♪

人は男女とも、病さえなければ 115才まで生きられるそうです。
                                 敬老式に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                 にほんブログ村

ひき臼

 知人から、「玄関前に、ステップとなる踏み石が欲しい」 と依頼あり。  
 気に止めていたところ、伐採現場の空屋のガラクタの中に格好の石臼を見つけたり。


                     空家とは、向かいの木村かっちゃんの奥さんの実家。 石はタダでくれました
                      

さっそく、中村区の知人宅の玄関前に据えました


一つは勝手口に据えました

知人は大満足
                             石臼の活用に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
 

伊根の舟屋の遊覧船で ♪

P9062026.jpg

                      P9062028.jpg



                                楽しい旅に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
 

そろそろ秋風が ・・・

コクちゃんの散歩道で、ジニア(百日草)が咲いていた。


 
    P8281568.jpg

                            コクちゃんと百日草に ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

ブログ開設10周年。

2007年8月の開設から、ちょうど 10年になります。
 これひとえに、毎日ご訪問して下さる方々、毎日ポチして下さる方々があってこそと、杣家は感謝いたしておりまする
m(__)m
 ふり返れば、若者と競って滑ったスノーボード、山荘での遊び、ミツバチとの1年、 木登り伐採、などが思い出されます。
 ここにそれらの懐かしいい記事を抜粋し、今一度、UPさせていただきます。



54才から始めたスノーボードは、ヒザの怪我で遠ざかっています。 ことしは6年ぶりに再開できそうです。 
blog_import_4d8d84084b57f[2]    268a32916acb27d3114a170496d28848[1]
18番の回転技 "ワンエイティー"
  
                             秘技、 "逆こけし"  

 
若者たちから 「杣ちゃん」と呼ばれていた。
  
  

 そして平成26年、そまや山荘を手放した。 ・・・ 山荘へは実に多くの友人・知人が来てくれました。
約25年、人生の三分の一を通いつめたそまや山荘 .。oO
 ここでの木登りで、自分は他人より身軽である事を知り、岐阜県一の杣師・藤井恒さんからチェンソーワークを直伝され、街に戻って木登り伐採を開業したのです。
blog_import_4d8d7db69d200[1]-s
  ジイジとハンモックに乗る乃音ちゃん。今は中学生です ↑
山には そこかしこにササユリが咲いていて、朴葉もふんだんに有りました。

blog_import_4d8d78c63dd0f[1]   blog_import_4d8d78e1dfe7b[1]
あぁ 懐かし.。oO そまや山荘 ><;  

 

 最近ではおととし、養蜂、伐採部門で 「森の名手・名人」 全国70人衆に認定され、"聞き書き甲子園" の女子高校生から取材を受けた。

 採ミツを体験する稲沢高校生。


フィナーレは "樹上の格闘技"  樹高20メートルのヒノキの枝打ちを披露。


長いページを最後までご覧いただき、ありがとうございました m(__)m    
   おわりに皆さまにお願い ・・・ 記事の更新なくとも、どうか毎日ポチして下さいませ

                                                                                  にほんブログ村

カブトムシだ~っ!

                  無題
                                                                      ぷくぷく絵にっき から



                  がおーッ


 カブトムシに ポチっとクリック お願いします
にほんブログ村

交通ボランティア

空地の樹木が生い茂って、一旦停止の標識が見えなくなった。

                      区長さんの了解を得て、アカメガシワを伐採した。
                       

杣一にとっては造作もない事   5分とかかりません。


                      もう芽吹きしない様、切り口にラウンドアップの原液を塗って完了。
                                       
                          交通ボランティアにポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

アメリカの姉の家。

テキサス州サンアントニオ市に住まいする玲子姐が、自宅の写真を送って来た ♪
写真の右側半分を占める茶色の建物だそうです。

無題
遠すぎて、いまだ行った事はありませんが、オッカと二人、「いつか行きたいなあ.。oO」 と話しています。







   オッカは写真を額に入れて
  部屋に飾りました







    アメリカの姉の家に
     ポチっとクリック お願いします
m(__)m ↓
                          
                                にほんブログ村

用水路の雑魚たち

杣家のきわの用水に、小ブナとナマズの子がいます。


用水は間もなく干上がり、魚たちはカメに食べられます。


どうせならと、ナマズをすくう。

このナマズは、田んぼで先日まぐわっていた大ナマズの子供に違いない.。oO


ついでにザリガニやジャンボタニシも。


                       用水路の雑魚たちに、ポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村

用水のメダカ ♪

そまやの前の用水に ・・・


メダカが沢山 おりました

                             水路のメダカにポチっとクリック お願いします m(__)m →
                                                                                  にほんブログ村
プロフィール
  トップ頁へ


杣(そま)

  •             管理画面
  • 杣一の フリートーク
    アンの小箱から    
     
      


    記事の分類
    ご訪問 ありがとうございます


    ブログ内の検索

    全記事一覧 ( )内は件数
    リンク